人を成長させる導きかたとは?

 

 「今日のフィードバック、どう思った?」

 

私が書いた文章に対して、

師匠がくれたフィードバックについて聴かれた。

 

とても具体的なフィードバック。

 

つい最近までの師匠の私へのアドバイス

 

「内容では、ないよう~」

 

でした。

 

覚えてますか(笑)?

 

でも、今日のフィードバックは、とても具体的な内容でした。

 

「ものごとを始めた時に、

最初から、細かくここはこうだよ、

こうするんだよ、って言われたら

動けなくなっちゃうでしょ」

 

小学生のソフトボールのコーチをしていた師匠は、

最初は、とにかく

「思いっきり、飛ばせ~!!」

とだけ言い続けていたそう。

 

持ち方や、フォームなどの細かいことは言わない。

 

とにかく「思いっきり、飛ばせ~!!」

 

そうして、師匠は無名のチームを全国大会に導いたのです。

 

「打てる身体をまずつくってから。

細かいことは、そのあと。」

 

と言います。

 

師匠の教えてくれるライティングも同じなんです。

 

最初は、時間最優先で文章を書く。

 

時間内に書けなかったら、読んでもらえません。

 

「内容では、ないよう~」

 

で、具体的な内容も、言われません。

 

とにかく最初は、時間最優先で文章を書く。

 

それは、 

師匠流に言うと、まずは「書ける身体をつくる」こと。

 

その身体ができて、初めて、具体的な内容について

フィードバックがもらえるのです。

 

そして、その時が、弟子がようやく

そのフィードバックを体得できる

状態になっているのです。

 

 

師匠の人を成長させる導きかた。

 

 

それは、最初から具体的なことは言わない。

 

 

最初は、

 

とにかく打つ。

 

とにかく書く。

 

どこに飛んでったっていい。

 

どんな内容の文章でもいい。

 

とにかく打って、とにかく書く。

 

 

そうしてようやく、弟子の吸収できる準備が整ったところで

具体的なフィードバックをしてくれるのです。

 

 

でも、まさか、あのバッティングの練習が

今に活きているとは誰が想像しただろう。

 

 

あのとき、バッティングを教えてもらって

本当によかった。

 

 

あのときが今につながっている。

 

 

ちゃんとつながってるんだなぁ。

 

 

本当にありがとう☆