期待を裏切るのがプロ

 

 今日は、師匠にしかられた。

 

メールでやりとりしてるとき、

 

「あれ?もしかして師匠怒ってる?」

 

そう思った。

 

心当たりがないわけではない。

 

確かに師匠が怒る理由はある。

 

今日は、しかられる。

 

そう思っていた。

 

ところが、師匠は、ゆっくりと話し出し

諭すように私に伝えてくれた。

 

なんだか、拍子抜け。

 

私も、そのまま師匠に伝えた。

 

「師匠、今日怒ってなかった?」

 

「メールしてるときはね。」

 

やっぱり。

 

「じゃぁ、なんで怒らないの?期待外れだ」

 

「期待外れって...」

 

師匠が、くっくっくと笑う。

 

そして、

 

「期待を裏切るのがプロだからね」と。

 

さすが師匠☆

 

「期待を裏切るのがプロ」

 

プロのもう一つの定義。

 

覚えておきます。

 

それにしても、しかられるのを期待していた弟子は

やっぱりちょっとさみしかったゾ☆