一緒にやろう!

 

父は、COPDというものをしばらく持っている。

 

呼吸をするのが、ちょっと簡単じゃない。

 

母から聞くと、最近、だんだん簡単じゃなくなってきているという。

 

呼吸が簡単にできないってどんなだろう。

きっとすごくしんどいよね。

 

呼吸が簡単じゃなくなると、筋肉量がぐんっと減って免疫力が低下する

ということを聞いて、父は、毎朝、ラジオ体操をして

そこから腹筋や、スクワットなど1時間ほどこなしている。

 

あれだけ続けるのが得意ではなかった父が

1時間のトレーニングを毎朝続けている姿を見て、

すごいなぁと思う。

 

深呼吸するのが大事。

 

そう父もわかっていて、

しばらくやっていたときもあったけど

なかなか続かない。

 

呼吸をするのが簡単じゃなくなってきているから

やっぱり、深呼吸するのしんどいよね。

 

しんどいことは、続けにくいよね。

 

でも、普段私たちが呼吸するために使っている肺って

30%くらい。

 

深呼吸して、その機能量を80%ぐらいに増やせば、

人より少し少ない父の肺も、普段私たちの呼吸量、

いや、それ以上になるかもしれない。

 

だから、深呼吸するのが大事。

 

でも、続けるのがしんどい。

 

だから、1月になって、毎朝、父と10分

一緒に深呼吸することにした。

 

電話をかけて、10分間、一緒に深呼吸する。

 

で、10分経ったら、「いい一日をね」で

電話をおく。

 

そんなことを始めて、数日経ったとき、

父の方から電話をくれるようになった。

 

毎朝7:00ピッタリに電話がなる。

 

そして、10分間の深呼吸。

 

そしたら、今日、父が

 

「10分は、短いな。明日から15分にしよう」

 

って。

 

10分深呼吸するの、簡単じゃなかったのに

 

「10分は、短いな」

 

って思えるようになったこと、

 

すごくうれしい。

 

こうして毎日毎日、深呼吸して

ひとつひとつのちいさな肺の袋が

100%の力が発揮できるようになれば

健康な人と同じ呼吸ができるはず。

 

毎日、深呼吸続けて、

元気な肺、育てていこうね。