みんなキラキラしている講座

 

「みんなキラキラしているから」 

 

今日は、お友達の紹介で先月初めて参加した講座の2回目。

 

申し訳ないことに2回とも遅刻だ。

 

教室の扉の前に立つと、いつもとても楽しそうな笑い声が聞こえてくる。

 

不思議なことに、その笑い声を聴きながら、

扉の前で開けるタイミングを見計っている私に

先生は、

「どうぞ~」

と教室の中から、声をかけてくれる。

 

1回目の時にも感じたこと。

 

それは、教室に入ると、

先生をはじめ、受講生の方も

Welcomeしてくれている感じがすること。

 

初めてなのに、教室のみんながあたたかく迎えてくれている気がして

いつもの落ち着かない緊張感を感じなかった。

 

今日も、今日が初めて、という人もいた。

 

でも、誰が初めての人なのかわからないくらい

みんなすぐに溶け込めてしまう。

 

今日が初めてという人が言った。

 

「みんなキラキラしているから」

 

そう。

私も初めての時に、特にいいなぁと思ったのは、

その場にいるみんなの笑顔がとても素敵なこと。

 

そして、そんないい雰囲気の中で

伝えられる講座の内容は、

 

「この講座を受けられている私は、超ラッキーだなぁ」

 

と思うもの。

 

今まで、他の講座や本で同じようなことを何度も聴いたことがある。

 

でもなぜか、先生の言葉は、スッと入ってきて、深く刺さる。

 

今日も私にとって、目からウロコ!の気づきが12個。

 

今から来月の講座がとても楽しみです☆

 

Sさん、こんな素敵な講座を紹介してくれてありがとー(^O^)/☆