リアルな場が好きだから

 

一昨日受けた みんながキラキラしている講座。

 

先生は、

 

「この講座は雑談につきあって下さいね~」

 

「いっそ居酒屋さんでやってもいいですよね~」

 

なんて言われますが、講座で伝えられる内容は、

先生の本業の企業コンサルで使われる秘訣が

惜しげもなく散りばめられたもの。

 

そんな秘訣が、普段使っているわかりやすい言葉で

身近なたとえで伝えられる。

 

だから、自分ごとにすぐに置き換えられる。

 

先生は、企業コンサルで培った秘訣を

悩んで動けない人のためにどんどん広めたいと思って、

誰でも参加できるこの講座を

ライフワークとして始めたんです、と言われた。

 

 

もっと広めたい。

 

 

でも、

 

 

「双方向のやりとりができるリアルな場が好きだから」

 

 

そう言って、少人数の講座にこだわりがある。

 

 

そんな考え方も素敵だなぁと思った。