メイクとは?

 

「その人に合っているかどうかなので」

 

マサさんは、独学でメイクを学び、

数々の女優さんやモデルさんのメイクを

担当している。

 

そんなマサさんは、2年ほど前まで、

一般向けのメイク教室を月一回

開いていたのだという。

 

ただ、初対面の人にメイクはこれがいいです

とは言わないのだそう。

 

「キレイにメイクするのが目的ではなくて、

その人に合ってるかどうかなので」

 

だから、少なくとも、2、3回会って話をしてみて、

その人がどんな人なのかを知ってから

メイクをするのだと言う。

 

確かに、流行だから、とか言っても

その人に似合っていなければ、

違う印象を与えてしまうだろう。

 

「〇〇さんは、ナチュラルなままで

リップとチークの色を変えるだけで

全然違うと思いますよ」

 

そう言って、次回までに

私に似合うリップとチークを選んでおいてくれると言う。

 

今から、とっても楽しみだ。