つまんない道を選んだわね!?

 

今、うちにはめずらしく

2人の男の子のインターン生がいる。

 

その中のフランス人の男の子が面白い。

 

6か月のインターンシップに必要なビザを取得するときに

銀行の預金残高証明書を入国管理局に提出する。

 

その話をしていたとき、彼は、苦笑いして、

あっちの方向を向いて口笛を吹いていた。

 

と思ったら、

入国管理局から、預金残高が少ないから、

両親の預金残高証明書を送るようにとの連絡が来た。

 

「芸術一家だから、あんまりお金貯めないんだ」と

軽やかに笑う。

 

両親は彫刻家で、お兄さんは画家。

 

彼が、経済学部に進学したいと言うと

 

「つまんない道を選んだわね」

 

とお母さんに言われたのだと笑う。

 

今日は、そんなご両親の展覧会。

 

写真ある?と聞くと、携帯の写真を見せてくれた。

 

広い屋外に点在する彫刻。

 

とても素敵だ。

 

お父さんは、家具もつくっていて

古代遺跡に出てきそうなテーブルだったりして

ものすごく素敵。

 

お母さんの彫刻は、

アフリカのどこかの民族をデフォルメしたような

長い人の彫刻。

 

私の好きな彫刻だ。

 

これは、お父さんの作った家具、

これはお母さんの彫刻、

これはお兄さんの絵、

 

そう言って、数々の写真を見せてくれる。

 

これだけの数の彫刻や家具を置こうと思ったら

相当広い空間が必要なはず。

 

どんな家に住んでたの?と聞くと

 

「小さなお城」

 

って。

 

お、お城???

 

目を丸くしている私に

 

「今の家は、ちょっと小さいんだけど」

 

と言って見せてくれた家は、、、

 

お城

 

だった。。。

 

 

お父さんとお母さんの写真ある?と聞いたら

 

とっても素敵な陽気なお父さんとお母さんの写真を見せてくれた。

 

家族で、 Crazy Partyをしているような

肩を組んで大笑いしている写真。

 

たしかに、この家族の中にいたら

経済学部は、つまんない道かもしれない(笑)。

 

いろんな価値観がある。

 

でも、楽しいのが一番だと思う。

 

彼の家族の写真を見ていて

改めてそう思った。