身体を休める休日に

 

今日は、ラマダン明けの休日。

 

毎年、ラマダンの入りとラマダン明けの2日、

オフィスは休日になる。

 

私は、ラマダン実践者じゃないけど、

パリにいる私の上司は、当たり前のようにやっている。

 

日があるうちは、食事ができないので

住んでいる場所によっては、過酷だ。

 

今のパリの日の入りは22:00、日の出は6:00ごろ。

 

太陽が向こうっ側にいるうちに、

晩ごはんと朝ごはんを食べようと思ったら、

寝る時間が削られる。

 

そんな身体時計の変化のために、

やっぱりお休みは必要だと思う。

 

私は、そのお休みを利用して、

留学生のていちゃんのところに

論文のアドバイスを求めて大学へ。

 

さすがていちゃん。

 

鋭い視点をありがとう。

 

しかもかなり私が求めていたことに近いことが書かれている

参考文献も教えてくれて。

 

まだ読んでないけど(≧▽≦)☆

 

今週末のゼミの発表、

 

ていちゃんのおかげでできそうです。

 

今日も、ありがとう☆