自分の周りの人に感謝したくなる問いとは?

 

「私の外見の魅力は?」

 

それが今回のメイクレッスンの宿題だった。

 

10人に聴いて、書いてくる。

 

レッスンに向かう電車の中で、

 

まだ3人にしか聴いてなかったことに気づく。

 

あちゃー。

 

やってません、って言うしかないかなぁ。

 

そう思いながらも、

ふと、だめもとでも聴いてみようと

数人にメッセージを送ってみた。

 

土曜日の朝から、

 

「私の外見の魅力を教えて下さい」

 

なんて、迷惑な質問だ。

 

でも、とってもありがたいことに

みんなすぐに返事してくれた。

 

ひとことで、ってお願いしたけど、

いろいろ書いてくれてる。

 

外見のこととか、雰囲気のこととか。

 

こんな風に思ってくれてたんだ

って、おどろきと同時にとってもうれしかった。

 

こんな風に思ってくれてた友人たちに本当に感謝。

 

意外なかたちで、友人たちが

私のことをどう見ていたかが

わかった質問。

 

 

「私の外見の魅力は?」

 

と、聴いてみる。

 

改めて、

自分の周りにいてくれる人たちに

感謝したくなる問いです☆