黄緑色の紫陽花

 

部屋を片付けて、いつもの

お花屋さんへ、花を買いに行く。

 

長屋の一角、2坪ほどのちいさなお花屋さん。

 

扉を開けると、中はよく冷えている。

 

「こんにちはー」

 

あれ?いない?

 

すると、お総菜屋さんがあった

隣の部屋から、おかあさんが出てきた。

 

「あら、こんにちはー」

 

お総菜屋さんが移動して、

隣も借りたいって言ってたけど、

借りれるようになったんだね。

 

息子さんが、その部屋の模様替えの

大工仕事をしている。

 

「今日は、あんまり花がなくてねー」

 

ほんとだ。今日は、種類も色味も少ない。

 

ぐるっ見渡すと、奥に私の好きな紫陽花らしき花がある。

 

「あれ、もしかして紫陽花ですか?」

 

「そうなんだけどね。中がちょっとよわくなってて」

 

すると、息子さんが後ろから、

 

「それ、あかんで」

 

あかんで、っていうのは、

売りものにならないってこと。

 

というわけで、

大輪の紫陽花の花を2本、

プレゼントしてくれた。

 

心地いい風がたなびく窓辺に

爽やかな黄緑色の紫陽花がきれい。