問いを立てるときに大事にすること

 

これまで5回、一行目先生の講座を受けてきて

感じていることが2つある。

 

ひとつは、先生は

 

「人をワクワクさせる問いを立てる天才」

 

だということ。

 

そうして、

一行目先生の講座のノートを眺めていると、

4月の講座で、先生は言っていた。

 

「問いを立てるとき、

 

『楽しくなる問い』と

 

『ちょっと心がくるしくなる問い』

 

の違いを感じてみてください」

 

って。

 

この感覚をいつも大事にしているから、

 

最終的には、同じものをアウトプットするにしても

 

その過程で、人は、楽しく、ワクワクしながら

 

アウトプットができるのだと思う。

 

 

問いを立てるときに大事にすること。

 

 

それは、

 

問いを立てるとき、

 

『楽しくなる問い』と

 

『ちょっと心がくるしくなる問い』

 

の違いを感じてみる。

 

きっと、楽しみながら

どんどんアウトプットできるようになりますよ☆