話してみること。話し合い続けること。

 

昨日、以前の上司から久しぶりに連絡があった。

 

秋に開催される予定の本部の会議に参加するのか?

というメール。

 

今回は、担当官の会議って聞いてますから

 

って言うと、「所長に参加できるように

聞いてみたらいいんじゃないか」って。

 

 

今の上司のひとり前の上司は、

いつ怒るかわからない人だった。

 

上司の機嫌次第で、

仕事が動かなくなることはしょっちゅうだった。

 

困るのは、どこに発火点があるかわからないことだった。

 

なにかのきっかけで急に怒鳴ったり、

仕事をシャットアウトしたりした。

 

私は、直属の上司には、

なんでも言うようにしている。

同じチームで働いていると思うから。

 

私の言葉を採用するかしないかは、

上司の判断に任せる。

 

一つの選択肢として、

私の感じたことや考えをそのまま伝える。

 

でも質問をすると、反対意見だと捉える上司だった。

 

「私の言うことに、疑問があるのか!」

 

そう言って、よく怒った。

  

それでも、機嫌がいい時は、おもしろい人だった。

 

そんなこんなで3年間は、なんとかやっていた。

 

同じチームでやっていけると

わずかな希望を持っていたから。

 

でも4年目、私から笑うことが消えた。

 

私は所長にアドバイスを求めた。

 

同じように悩んでいた所長は

パリにいる総務長に状況を話すようにと

私にアドバイスした。

 

すぐに、所長、総務長、上司と私の4人で

電話会議が開かれ、話し合いの場がつくられた。

 

そのとき、所長や総務長のように

客観的に話を聴いてくれる人がいる場で話ができることが、

どれだけ私をホッとさせてくれたかわからない。

 

1回目の話し合いで、上司は終始すごんだ。

そして、2回目の話し合いの場に、

上司は出席しなかった。

 

そういうわけで、

話し合いは、何かを解決したわけではなかった。

 

それでも、この現状を他の人に知ってもらえたことで

一人で抱えていた心の重しがどれだけ軽くなったかわからない。

 

不思議なことに、

私が上司のことを総務長に相談したことを知った

同じオフィスの同僚やパリの同僚たちは、

「大変だったと思うよ。自分もこんな経験したから」

と、今まで聞いたことのない上司との苦い経験を

自分から、話してくれるようになった。

 

ある同僚は、

 

「僕たちは、彼に目をつけられてプロジェクトに影響が出たら

とてもじゃないけど、やってられない。

パリに相談するのは、君にしかできなかったことだよ」

 

と言った。

 

私がずっと一人で抱えていたのは、なんだったんだろう。

 

ほどなくして、新しく着任した所長ともめた上司は、

パリに異動になった。

 

その間も私は、上司に対して心を閉ざし、

笑うことはできなくなっていた。

 

パリへの異動が近づいてきたある日、

仕事の引継ぎの話をした後、ふいに上司が言った。

 

「笑ってくれないか」

 

一瞬、何を言っているのかわからなかった。

 

だけどもう一度、

 

「頼むから、笑ってくれないか」

 

いつものすごみを効かせている上司の顔ではなかった。

 

なぜ上司がそんなことを言ったのかわからない。

 

ただ、私はもう上司の前では、

笑うことはできなくなっていた。

 

 

上司が異動してから、

ときどきメールをくれるようになった。

 

おもしろいニュースや日本に関する新聞記事、

こうして有用な情報も送ってくれる。

 

研修で、パリのオフィスに行った時には、

今の上司と一緒に映った写真を送ってきたりもした。

 

パリに異動した上司は

1年後、再びジュネーブに異動した。

 

しばらくして、私の上司のポストを

日本に作るかどうか、本部で話し合いになったときに

上司が日本に戻りたがっていることを、他の同僚から聴いた。

 

今までで日本が一番いい職場だった、と言っていたという。

 

上司がそんな風に思っていたなんて、まるで知らなかった。

 

 

話してみること。

 

所長や総務長に話してみて、

私の心の重しは、以前とくらべものにならないくらいに軽くなった。

 

同僚たちと話してみると、

同じ悩みを持つことがわかって、

サポートしてくれるようになり、ずっと心強くなった。

 

ただ、肝心の上司の心は、

ずっと後になるまで知らなかった。

 

話し合い続けること。

 

あのとき、話し合い続けることを選んでいれば

違っていたのかもしれない。

 

今では、お互いに冗談も言いながら笑って話す。

 

今度の会議、所長に話してみようかと思う。