台風の日は

 

今日は、日本列島の大部分が、台風の影響をうけて、

お仕事が休みになったり、

予定が変更になったりして、

お家にいる方が多いのではないでしょうか。

 

そんな中でも、お仕事に行かれている方も

またたくさんいらっしゃるのでしょうね。

 

昨晩、台風の影響で、働いているお店を

早く閉めることになり、

 

「このチャンスを最大限活かし、
家族との絆を深めに 帰省します。」

 

と投稿していたお友達がいました。

 

いつも愛らしい彼女の投稿は、

母の言葉を思い出させてくれました。

 

 

「小さい頃は、台風が好きだった」

 

母は、以前 話してくれたことがある。

 

毎日、山や畑に出かける両親が

台風の時だけは、一緒に家にいてくれる。

 

外では、

山の木々が、びゅうびゅうとうなり、

川の水が、ごうごうと音をたてるなか、

ひとつの部屋に集まって、

一緒に過ごす時間

 

母は、その時間が好きだった。

 

ありがたいことだと思う。台風の大きな影響を受けたことがないため、

私も、台風というと、母と同じ感覚が湧き起る。

 

 

今日、

 

外に出られている方々が、

 

安全に家にもどり、

 

みなさまが、あたたかい週末の時間を過ごされますように