「買う」のシンプルな法則

 

もし、あなたが

お客さんの気持ちがわからない

と思っているとしたら

 

海外の市場で

値段交渉を楽しんでみるのは

いかがでしょうか。

 

私のマサイマーケットでの楽しみは、

気に入ったものを

好きだなぁと思う人から買うこと。

 

そのための値段交渉は、楽しい。

 

マサイマーケットでは、

同じものを売っている出店が

たくさんある。

 

どこで買うかは、

一緒に気持ちのいいやり取りを

つくれる人かどうかで決まる。

 

「この人いいな」

と思ったら、

多少高くても、その人から買いたいと思うし、

「この人に売りたい」

そう思ったら、破格の値段がつく。

 

お互いが笑顔になる法則だ。

 

中東では、椅子を出してきて

お茶を飲みながら、半日かけて

値段交渉を楽しんだりする。

 

ここには、

人からモノを買うときの

シンプルな法則が生きている。

 

時には、

海外の市場で値段交渉を楽しんでみると

大切な何かを思い出せるかもしれません☆