大切な人を笑顔にする問いとは?

 

昨日から、弟が出張で大阪へ。

予定通り、父と母も私のところへ。

 

家族が集まったときに

やってみたかったことがある。

 

一行目先生の問いだ。

 

みんなに机の前に座ってもらい、

紙に線を引いてもらう。

 

スーッ

 

あ~、ゆがんでる~

 

お父さん、上手ね~

 

線を迷いなく引ける人は、

字が上手って、お習字の先生が言ってたよ

 

そんなことを言い合いながら、

線を引くのも楽しい。

 

線が引けたら、

いよいよやってみたかった問いだ。

 

みんなで、

 

「お父さんのいいところは?」

 

「お母さんのいいところは?」

 

「まあくんのいいところは?」

 

そう、家族一人一人のいいところを

みんなで一斉に書くのだ。

 

じゃぁ、準備はいい?

 

Ready Go!

 

おっ、みんなけっこう真剣に書いてる、書いてる。

 

3分経ったところで、

一人ひとり書いたものを見せながら

プレゼンしてもらう。

 

父が書いた、母のいいところは?の中にあった

「歯」と「頭」。

 

お父さん、「歯」ってなに?

 

「虫歯の少ないところ」

 

なにそれ~!?

 

じゃぁ「頭」は?

 

「頭の形がいいところ(笑)」

 

照れ隠しだろうが、おもしろい。

 

そんなことをワイワイ言いながら、

相手のいいところをプレゼンしていく。

 

聴く方は、

 

「あ、そんな風に思ってくれてたんだ」

 

「確かにお父さんそうだよね」

 

「お母さん、そんなところに気づいてたんだ」

 

自分になかった家族が家族を見る視点に感嘆したり、

新しい気づきがあったり、

純粋にうれしかったり。

 

母は、なんだかとてもうれしそうだった。

 

父も、まんざらではなさそうだ。

 

弟は、、、わからん。

 

でも、書いているのが楽しそうだった。

 

母が、私たちから受け取った紙をしげしげと見つめて言った。

 

「これ、みんなで時々するといいねぇ」

 

 

家族と、大切な人と、職場の人と

お互いに問いかけてみる。

 

「あなたのいいところは?」

 

きっと、大切な人の笑顔が見られますよ☆