あなたと神様との関係は?

 

「神様には、お話し相手になってもらうんよ」

 

母が言った。

 

初めてしっくりきた神様との関係。

 

神社にお詣りに行く。

 

手を合わせて、

 

お願いごとをする?

 

感謝の気持ちを伝える?

 

いずれをしても、いつもなんとなく

しっくりしなかった。

 

いつも何かをし忘れているような

そんな気持ちで

神社を後にした。

 

「神様には、お話し相手になってもらうんよ」

 

母の言葉を聴いたとき、

 

これだ

 

そう思った。

 

それから

神社にお詣りするときは

神様にお話し相手になってもらっている。

 

するといつも

スッキリとした気持ちで

お詣りから帰ってきている自分に気づく。

 

そういえば、

一行目先生の上司は

神様だった

 

 

「神様には、お願いごとするんじゃないんよ。

お話し相手になってもらうんよ」

 

 

 

母の言葉は続く。

 

 

 

「やるのは自分なんだから」