母の日のインタビュー

 

毎週末のユティンとのSkype call の時間。

 

昨日、ユティンからメールが届いた。

 

「今週のチャットで、

1週間のアップデートをする以外に

インタビューのし合いっこしませんか?

お互いに3-5個の質問、用意しましょう!」

 

って。

 

おもしろそう!

 

やろうやろう♫

 

そうして私も3つの質問を用意した。

 

話していると

今日の母の日の前日の昨日

ユティンは、お母さんと同じようにインタビュー

をしたのだと言う。

 

小さい頃の時間の7割を

おじいちゃんおばあちゃんと過ごしたユティンにとって

今回のお母さんとのインタビューは

小さい頃の母との記憶をつなぐ

とてもうれしい時間だったと。

 

ユティンの発想と行動力に

心が動かされる。

 

ユティンとの私のインタビューは

お互いに共感するところが

たくさんあるものだった。

 

そして、ユティンが聞いた。

 

「私に初めて会ったとき、

内向的だと思いましたか?

それとも外向的だと思いましたか?」

 

初めて彼女に出会ったとき、

とても外向的だと感じた。

 

だから、先日の彼女の言葉、

 

「すぐに友達ができるタイプではないから」

 

は、とても意外だったのだ。

 

とても外向的に感じたよ

 

と伝えると、納得したように、

 

「そう、私は、仲良くなれる

と思った人には、その人とつながるために

勇敢にも、積極的にもなれるのです」と。

 

ユティンの言葉には

パワーがある。

 

私の心が動く。

 

来週は、今日のインタビューを

一行目先生のメモを使ってやってみることを

提案してみた。

 

来週も楽しみだ。

 

なんだか心がポッとあたたかくなる

やさしい夜。