相手の声を聴くヨガ

 

先月から先生が始めてくれた

オンラインヨガのクラス。

 

母は、数年前に先生のヨガのクラスに

1回だけ参加したことがあって

先生も知っている。

 

なので週末、母も誘ってみた。

  

「ヨガやってた時はできてたあぐらが

痛くてできなくなってるわ~。

でもすごくいいから続けてみるわ」

 

って言ってよろこんでいたことを先生に伝えたら、

 

「股関節がかたくなっているのかもしれませんね」って。

 

そしたらその夜、先生から

 

「明日の朝、2コマヨガします」

 

ってご案内が来た。

 

続けて2日なんて珍しい。

 

当初は、1週間に1回だったのが、

ゴールデンウィークくらいから

だんだん増えて、1週間に3回くらい開催してくれていた。

 

それでも2日続けては、初めて。

 

でも母にはちょうどいい。

 

Zoomの練習にも、

動かし始めた股関節にも。

 

翌朝、1コマ目のレッスンが始まって、

 

アレ!?

 

先生、股関節を集中的にやってくれてる!?

 

そう思っていたら、 

1コマ目が終わって、母に電話をした時

第一声に

 

「お母さんのこと、先生に伝えてくれてたん?」と。

 

母もすぐに気づいたよう。

 

そう言えば、

先生はレッスンが始まる前の雑談でいつも

 

「体調どうですか?」

 

って聞いてくれて、

 

私たちが不調を伝えた箇所に効く

ヨガを取り入れて、レッスンを組み立ててくれていた。

 

「今まで、脚組もうとして片脚上げただけで、

股関節が痛くなってたんやけど、

それがもう全然痛くないんよ」

 

って、何度も脚を組むところを見せてくれる。

 

「ありがたいねぇ」

 

 

タブレットの画面を

テレビの画面に映したら

コロナ落ち着いてから

近所の〇〇ちゃんも

〇〇さんも呼んで一緒にできるかなぁ」

 

いいと思ったことは、すぐに人に伝えたくなる

母の妄想はふくらむ。

 

最初はマンツーマンで始まったオンラインヨガも

東京や高知の友人たちも参加し、

今は、14人になっている。

 

家族や友人たちに

こんなうれしい変化をもたらしてくれて

その変化を一緒によろこんでくれる

先生に本当に感謝☆