お勉強動画が教えてくれたこと

 

「お勉強動画」って知ってますか?

 

先月受けた講座の先生が言っていて

私は、初めて知りました。

 

Youtube

 

「お勉強動画」

 

って検索すると、たくさん出てきます。

 

小学生の子が、30分とか1時間の時間を区切って

ただひたすら、黙々と勉強している様子を

撮っている動画なんです。

 

だけど、

そのほとんどが

数万回の再生回数なのです。

 

30万回、40万回の再生も結構ある。

 

それでね、

その時、講座の先生が言っていた

言葉がずっと引っかかっていました。

 

その先生が言うには、

同じくらいの年齢の子が

画面の向こうで

 

ひたすら勉強している動画を

自分の子供に見せていたら、

一緒に勉強を始めた、と言うのです。

 

勉強しなさいって

急かさなくても、

 

親がそばについていなくても、

 

何か手助けしてあげなくても、

 

小学生の子が、自ら机に向かって

勉強を始めるのです。

 

これって何だろう?

 

昨日、21日間の自分の変化を書いてみて

ずっと引っかかっていたものが

ようやくつながりました。

 

これが

 

「ひとりじゃない力」

 

なんだって。

 

 

誰かが何かをやってあげなくても

 

口うるさく言わなくても

 

ずっと面倒を見てあげなくても

 

一緒にやっている仲間がいる

 

ひとりじゃない

 

それだけで、

 

自ら行動できるのだ。

 

子供はよく知っている。

 

大人も子供も

 

ひとりじゃなければ

 

なんだってできる。

 

「ひとりじゃない力」

 

どんどん使っていこう。