この絵のタイトル、なんだと思いますか?

 

先程まで、朝のお片づけの仲間が開催している

「アート思考入門講座」に、初めて参加してみた。

 

「アートとロジックをつなぐ直感的・創造的な思考法」

という副題がついている。

 

 

今年の1月に見た、二宮金次郎の映画を上映していたのが

たまたま現代アートを展示している美術館だった。

 

そのときまで、現代アートは、私にとって

理解しにくいものだった。

 

ところが展示されている作品を見て

解説を読んでいるうちに

ピン!ピン!と響くものがあった。

 

そして、たまたま参加した

新進若手芸術家とその恩師の対談。

 

理解できないと思っていたものの背景にある

いろんな視点。

 

現代アートって、おもしろいかも」

 

そう思った瞬間だった。

 

そんな想いを持っていたところ、

仲間が「アート思考入門講座」をやっていると知って

受けてみたくなった。

 

感想は?

 

おもしろかった。

 

ひとつのワークでは、

 

2つの感じの全く違う絵を見て

それぞれにタイトルをつける

というもの。

 

人それぞれの視点があって

 

あー、そんな風に見たんだ

 

その見方、新鮮!

 

って思うことがたくさんあって

おもしろい。

 

それでは、

あなたにも質問です☆

 

あなたは、次の絵に

どんなタイトルをつけますか?

 

ひとつでもいいし、思いつくままにどんどん

出してみてもいい。

そのとき、その理由も一緒にね☆

 

Enjoy☆!

 

f:id:Hikokigumo:20200625225855j:plain