心地いい言葉を選び取ろう

 

今朝の一行目先生の朝活。

 
先生が、
 
「学んだことを『活かす』ではなく、『使う』って言うといいですよ」
 
「どんどん『使って』くださいね」
 
って言った。
 
あ、ほんとだ。
 
こっちの方が受け取りやすい。
 
先生は、どんな言葉が思考をストップさせるのか
 
どんな言葉が立ち止まらせてしまうのかを知っている。
 
ほんのささいな違い。    
 
でも、それが大きな違いを生む。
 
この2,3か月、ひとり言葉遊びをやってみた。
 
自分にしっくりくる言葉を探し当てたときは
「これだ!」って思えて、
その言葉が自分の中に体得できる感覚。
 
そうなると、
身につき方が圧倒的に深くて、速い。
 
言わんとすることは同じでも、
言葉によって、響き方が全然違う。
 
一方で、
私がこっちの言葉の方がいいと思っても、
人によって、響き方が違うこともある。
 
 
だから。
 
 
自分にとって心地いい言葉を選び取ろう。