見たくないものこそ、見つめる

真実をお伝えします。

見たくない問題、直視したくないものこそ、しっかり見つめて下さい。

 

なぜか?

今まで見たことのない景色が必ず見えるから。

 

嫌なことがあった日、家に帰ったら、何もやる気が起こらず、なんとなくつけたテレビを

ダラダラと見続けてしまう。気が付いたら、あっ、もうこんな時間!

重い体を引きずって、もやもやとしたまま眠りにつく、なんて経験ありませんか?

 

今度は、少し勇気を出して、上手くいかないことが続いているのは何が原因なんだろう、

どうやったら改善できるんだろうと問題に向き合おうとします。

でも、見たくない問題を見ていると、頭がクラクラする、気持ちが悪くなって

吐き気がしてくる。

やっぱり今日も無理。。そして、さらに重くなった身体と頭を引きずって、眠りにつく、

そんな経験ありませんか?

 

ここに書いたこと、以前の私がそうでした。

そして、見たくない問題、直視したくない現実を見ないで放置すると、問題はますます大きくなり、

結果、ますます問題を直視できなくなっていきます。

 

すると何が起こるか?

現実を見ずに、あらゆるものをあいまいにして、何も決めない。

決めないから、何も進まない、何も見えてこない。

この負のスパイラルは、かなり強力です。

 

でも、応援してくれる仲間がいて、「えいやっ!」で問題を見つめてみると、

今まで見たことのない景色が、必ず見えてくることを知りました。

 

もし今日、「あ、私がそうだ」と気づいたとしたら、あなたは大丈夫です。

あなたが気づいた時はいつでも、問題はまだ小さいのです。

 

「とは言うけど、もうこの問題、何週間、何か月も放置してきたんだよなぁ」

と思っているあなたにも、改めて言いますね。

 

あなたが気づいた時はいつでも、問題はまだ小さいのです。

何年も見たくないものから目をそらしてきた私が言うのですから、本当です。

 

あなたが、これまで見たくないと思ってきたことに、「えいやっ!」って今日、

向き合ってみませんか?ノートを開いて。

 

あなたが思っていたよりもずっと問題はシンプルで小さくて、いつの間にか、あなたが

今まで見たことのない広大な景色を高みから見ていること、確信しています。

 

今日もあなたを応援しています。