自分から表現する

「自分から表現する」

 

昨日の朝、母から「感動の朝」というメールを受け取りました。

8年前に、私がアフリカから連れてきたジャカランダの木の種。

その種を、実家の庭で育てていました。

木はどんどん大きくなりましたが、薄紫の桜のような花は

いっこうに咲きませんでした。

 

それが8年越しに、昨日 家の庭で咲いたというのです。

感動しました。

遠いアフリカから連れてきた種が、我が家で、8年越しに咲いた

ということにも、もちろん感動しましたが、もう一つ感動したもの。

それは、母の文章。

 

なぜか?

 

母の感動とよろこびが伝わってきたから。

 

そのことを友人に話すと

人の心がうるおう、という一つの要素に

「自分から表現する」ということがある

といいます。

感動やよろこびを文章にして、

伝えたい人とその想いをわかち合う、よろこび。

 

「自分から表現する」

ということは、自分の体験した感動やよろこびを

何倍にもしてくれます。

 

そして、むしろ本当のよろこびは、

伝えたい人とそのよろこびをわかち合うこと

なのではないかと思うのです。

 

私自身も、このブログを書きながら

そのことを体感していることに気づきました。

 

本当のよろこびを体感するために

「自分から表現する」

 

今日から始めてみませんか?