好きなことしか続かない

「好きなことしか続かないです」

 

先日、アンケート調査の送付作業を手伝ってくれていた大学院生の子の言葉です。

もうすぐ大学院を卒業するにあたり、今 就職活動をしているとのこと。

大学時代の話や、大学院に進むことになった話、

そして、どんな就職先を希望しているか、どんな生き方をしたいのか

を話してくれました。

 

話を聴いていると、大学時代はいろいろと模索していたようですが、

大学院に進む方向を見つけてからは、就職先、人生設計まで

はっきりとした1つの道に貫かれていました。

 

そして出てきた言葉。

 

「好きなことしか続かないです」

 

とても響きました。

 

なぜか?

 

その道以外にはない、という自信が表れていたから。

 

自分の「好きだ」という声に軸を置いて選んできた道、そして選んでいく道。

 

そこには一切の迷いがなく、ハッキリとした道が見えているようでした。

 

「好きだ」という声に耳を澄ませ、たった一つの道を見つける。

 

アンケートの発送の準備をしながら、大切なことを教えてもらいました。

 

あなたの好きなこと、今日 一緒に書き出してみませんか?