雨の中のあたたかさ

先日、雨の中で、ちいさなあったかさに出会いました。

 

横断歩道を渡ろうとしたときのこと。ふと視線を感じました。

見ると、小学校3,4年生くらいの傘をさした元気な男の子。

おばあちゃんらしき人と一緒です。

 

横断歩道を先に歩きながら、何度も振り返ります。

すると途中から、コクっとお辞儀をしてくれます。

振り返るたびに、お辞儀をしてくれる男の子。

おばあちゃんも不思議そうに振り返ります。

 

男の子とおばあちゃんにお辞儀をしながら、

次の横断歩道を渡ります。

横断歩道を渡ったところで、男の子とおばあちゃんは右の道へ。

私はまっすぐ。

元気にずいぶん先を歩いていた男の子は、振り返って最後にまたコクっと。

手を振ると、男の子も手を振り返してくれました。 

 

雨は、時々あったかさを運んできてくれるようです。

 

1年の中で、雨の多いこの梅雨の時期。

 

雨の日には、少し周りを見わたしてみてはいかがでしょうか?

 

ちいさなあったかさを見つけられるかもしれません。