「理想の姿」を見る

できるようになりたい、と思って始めたこと、学び始めたこと。

それが決められた時間内で「できる」ようになるためには、何が必要でしょう?

 

まず始めにすること。

 

それは、なぜやりたいと思ったのかを明確にして、「理想の姿」を共有すること。

 

なぜか?

 

あなたが望む「できる」ことを可能にしてくれるから。

 

先日より、新しいことを学び始めました。

始めるとき、友人は「なぜ、これをしたいと思ったのか?」

そして、「どんな風になったらうれしいか?」を聞いてくれました。

 

私は、やりたいと思った理由、そして、「理想の姿」を思い浮かべ、伝えました。

そして、一定の期間を経て、その日を迎えたとき、

私は、「理想の姿」に出会うことができたのです。

 

短期間にも関わらず、なぜ、私は、「理想の姿」に出会えたのか?

 

目標の日までの学びの時間、それは「理想の姿」から逆算して作られていました。

 

最初に「理想の姿」を共有したことで、そのゴールを目指して

教えてくれる側も教えてもらう側も、目標の日までの時間を使うことができたのです。

 

ものごとを始めたら、まず、最初にすること。

 

それは、「理想の姿」を見て、共有すること。

 

それが、学びの最速の道のりかもしれません。