できない自分を見せる

昨日は、ものごとを始めるときに大事な

「理想の姿」を最初に見ることをお伝えしました。

 

今日は、あなたが目標とする日に「理想の姿」に出会うために、

大事なこと、お伝えしたいと思います。

 

「理想の姿」を共有して、始めた学びの時間。

初めてすることは、わからないことだらけです。

でも、とにかくよく見て、よく観察して

素直にやってみる。

 

そのとき、まず、できない自分に出会います。

カッコわるい自分に出会います。

 

ここで、「できない自分を見せて、フィードバックをもらえるか」が

「理想の姿」に出会えるかどうかを分けます。

 

なぜか?

 

必ず通る道だから。

 

これまで、私は、できない自分を人に見せることができませんでした。

小学校のとき、何かできないことがあると、次の授業までに、

できるようになるまで、何度も練習していきました。

先生や友達にできない自分を見せることに、強い抵抗があったからです。

 

それは、今までずっと続いていました。

次第に、小学校の時と違って、自分で練習しても、できないことが増えてきました。

そして、行き詰ってしまう。

 

 「みんな最初は、ヘタれ。。。

でも、子供たちは、その姿を隠さなかった。

ここがポイント」 

 

 友人から、この言葉をもらったときに、

ここが私の関門かもしれない、そう思いました。

 

わずか数分のできない自分を見せてフィードバックをもらうまでに

3時間かかりました。

でも、一度やってみると、できない自分を見せてフィードバックをもらうことが

どれだけ自分の成長を加速させてくれるかを体感しました。

 

「できない自分を見せて、フィードバックをもらう」

 

これがなければ、あの日「理想の姿」に出会うことはなかったと、改めて思います。

 

ものごとを達成する、それは

 

できないー>できる  ということ。

 

「できる」理想の姿に出会うために、

 

「できない自分を見せて、フィードバックをもらう」。

 

逆に言うと、これができれば、ものごとを達成できる

 

そう思います。