難しそう。。のメンタルブロックは、分解する

「この課題、難しそうだな。。。」

「この案件、やれるだろうか。。。」

「この時間でできるだろうか。。。」

 

って、取り組む前に思ってしまうことありませんか?

 

取り組む前にできてしまった小さなメンタルブロック。

 

今まであまり意識していなかったのですが、

私の場合、この取り組む前にできた小さなメンタルブロックが

かなりの確率で、後の成果に負の影響を与えていることに、ふと気づきました。

 

なぜ、最初にできた小さなメンタルブロックが

かなりの確率で、後の成果に負の影響を与えるのでしょうか?

 

それは、

「すぐに」とりかかれなくなるから。

 

「すぐに」とりかかれないと、

タイミングを逃して、思わぬ時間がかかってしまう

もしくは、結局できなかった、やらなかった

という結果になっていると気づいたのです。

 

「この課題、難しそうだな。。。」

「この案件、やれるだろうか。。。」

「この時間でできるだろうか。。。」

って、取り組む前に感じたら、

 

難しそうに見える「この課題」

やれるだろうかと感じる「この案件」

できるだろうかと感じる「この時間」を

「分解」してみる。

 

そして、「すぐに」とりかかれるものからやってみる。

 

それが「できる」未来への最初の一歩になります。