あと「ちょっとだけ」ってどれくらい?

以前、「ちょっとだけ」のいい面をお話したことがあります。

 

今日は、「ちょっとだけ」のもうひとつの側面についてお話したいと思います。

 

 どんな側面か?

 

それは、あと

「ちょっとだけ、食べよう」

「ちょっとだけ、テレビ見よう」

「ちょっとだけ、寝よう」

 

この場合の「ちょっとだけ」、ほとんどいいことないです。

 

なぜか?

 

結局、「いっぱい」になるから。

 

 甘いものを食べていて、あと「ちょっとだけ」食べたい。

しないといけないことがあるのに、あと「ちょっとだけ」テレビを見たい。

あと「ちょっとだけ」寝たい。

 

でも、その「ちょっとだけ」は、どれくらいですか?

 

「ちょっとだけ」の量は、あなたの感覚ですね。

 

 

「ちょっとだけ」が、1回、2回、3回、と続いていって

トータルすると「いっぱい」になっていることって

ありませんか?

そして、あーまたやっちゃった。。。って。

 

では、どうしたら止められるのでしょう?

 

それは、「具体的に決める」こと。

 

このチョコレート3つ

この番組30分

睡眠30分

 

と、具体的に決めるのです。

 

もし、あなたが

あと「ちょっとだけ」食べたい

あと「ちょっとだけ」テレビを見たい

あと「ちょっとだけ」寝たい

と思ったなら、

 

具体的に、どれくらいかを決めて下さい。

 

「あとちょっとだけ」を重ねて食べたチョコレート6つより

「あとちょっとだけ」を重ねて見た番組1時間より、

「あとちょっとだけ」を重ねて寝た3時間より

 

実際の量は少なくても、満足度は100%です。