あなたが本当に聴きたいのは誰の言葉?

たとえば、

 

「こんなこと、言えないなぁ」

 

「こんなこと、言ったらどう思われるだろう?」

 

「なんでこんなこと思ってしまうんだろう?」

 

って思うこと、ありませんか?

 

自分では、こんな想い、こんな考え、持っちゃいけない

って思っている。

 

そういう想いを持ってしまうことへの自己嫌悪。

 

だから、その想いの存在自体をなくそうとする。

 

つまり、

 

その想いに苦しみながら、

その想いを持っている自分も責めなきゃいけない。

 

2重の苦しみですね。

 

だから、どんどん心が不安定になっていく。

 

そうなったら、自分で上がってくるのは難しい。

 

 

人に相談する。

 

いいですね。

 

あなたの大切な人からの言葉は、

いつもあなたの背中を押してくれます。

 

でも、一番いいのは、

 

あなたが、その想いに苦しんでいることを

その相手に直接伝えること。

 

なぜか?

 

あなたが本当に聴きたかったのは、その人の言葉だから。

 

人は、相手から、否定される言葉を聴くのが怖くて

直接本人に聴くこと、伝えることができずにいます。

 

だけど、あなたが本当に聴きたいのは、

その人本人の言葉ではないですか?

 

他の誰がなんて言おうと、

あなたが本当に聴きたかったのは、

その人の言葉ではないですか?

 

もし、あなたが

 

「こんなこと、言ったらどう思われるだろう?」

 

「あの人は、どう思っているんだろう?」

 

そう思っているなら、

 

今すぐ相手に伝えてみませんか?

 

「言ってよかった」

 

きっと、そう思っているあなたに出会えるはずです。

 

 

あなたの輝く笑顔がはやく戻りますように