フランス人IT技術者の、人生の目標の考え方

 

「10年経ったら、興味がなくなってるかもしれないけど

今、それがすごく楽しいから」

 

例えば、あなたが人生の「目標」を決めようとしたとき、

 

「自分のやりたいことって何だろう?」

 

「自分の強みは何だろう?」

 

と、ハタと立ち止まってしまったこと、ありませんか?

 

で、なかなか「目標」を決められなかったりすること、ありませんか?

 

今日は、自分の「目標」を決めるために

絶対必要な3つの条件のうち

2つめの条件をお伝えしようと思います。

 

先日、49歳のフランス人のIT技術者と

今後のキャリアの「目標」について

話していた時のこと。

 

彼は、これまで、IT技術者としてサクセスストーリーを歩んできた人。

 

もちろんこのまま、組織の中でキャリアを積んでいくのだろう

と思っていました。

 

ところが、

「これまでの自分のキャリアは間違っていた」

と言うのです。

 

「建築家になるべきだった」と。

 

きっかけは、10年前に中古の家を購入して

自分でリフォームしたこと。

それ以来、建築に興味を持ち、

いろんな家や建物を見ては、自分だったらどうするか

を考えるのが、楽しくて仕方がないのだそう。

 

「家を建てるには、まずその土地の自然について

よく知らなきゃいけないんだ」って

コルシカ島に 建築中の家について、

2人の建築家と話し合いながら、

その土地の形状、その土地の自然の力を最大限に取り込んだ

家を建てているのだと言います。

 

そして、建築家にはならなかったけど、

今まで歩んできたIT技術者としての経験を活かして

早期退職後は、建築家と一緒に、

コルシカ島にある別荘地を対象に

ITセキュリティのサービスを提供していきたいのだと。

 

今は、自分が世界中のどこにいても、

自分の家のインターホンがなると、

応対することもできるのだそう。

家の雨戸も全部、全自動で開閉ができたり。

こんなIT技術は、お年寄りの家にあると

とても助かりますよね。

 

「今は、時間さえあれば、建築の本を読んでいるし、

趣味みたいなもの。」

 

「10年したら、興味はなくなってるかもしれないけど、

今 すごく楽しいから。」

 

彼は、「楽しい」が大事だと言います。

 

 

先のことはわからない。

 

だけど、自分の今までのキャリアをひっくり返すくらい

 

楽しいものを見つけた。

 

そして、いとも簡単に、「楽しい」を羅針盤

 

新しい世界へ飛び込んでいく。

 

そうやって、これまでのサクセスストーリーを紡いできた彼。

 

 

もし、あなたが

 

「自分のやりたいことって何だろう?」とか

 

「自分の強みは何だろう?」って思ったなら、

 

もしくは、

 

「それって、本当にやりたいことなの?」とか

 

「自分の今までやってきたことは、間違いだった!」って感じたなら、

 

あなたの「楽しい!」の羅針盤を片手に

 

新しい世界を見る旅に出かけてみませんか?

 

 

あなたの「楽しい!」が

 

誰よりも、あなたの行き先を知っているかもしれません。