記憶に残したいものを残すには?

 

質問です。

 

あなたは、

「これ、記憶に残したいな」って思ったとき、

どうしていますか?

 

たとえば、

セミナーに参加したあと。

 

「すごく、いいセミナーだったなぁ」

 

「ためになったなぁ」

 

「これ、記憶に残しておきたいなぁ」

 

って思ったとき。

 

どうするか?

 

セミナーノートを、何度も見返す?

 

常に、思い出せるように手帳に書いておく?

 

 

まずは、

 

「これ、記憶に残しておきたいなぁ」

 

って思ったことを

 

自分でやってみましょう。

 

自分で実践してみましょう。

 

そして、

ポイントは、「すぐに」。

 

「すぐに」実践してみる。

 

実践してみると、「ある事実」がわかりますね。

 

そして、実践してみて

 

あなたが感じたこと、ありますね。

 

その2つをセットにして、ノートに「記録」しておくのです。

 

なぜか?

 

心が動いたことは、記憶に残るから。

 


 私も、友人アドバイスで始めたばかり。



もし、あなたが

 

「ためになる話が聴けて、よかったなぁ」

 

「学びがいっぱいだったなぁ」

 

「これ、記憶に残しておきたいなぁ」

 

って思ったら、

 

1.「すぐに」実践して、

 

2.わかった「ある事実」と

 

3.あなたが感じたことを

 

4.2つセットでノートに記録すること。

 

 

あなたの身体を使って行動したこと

 

あなたの心を使って感じたこと

 

その2つから感じ取ったことは、

 

いつまでもあなたの記憶に残りますから。