受け継ぐもの

 

あなたは、

「私のここのところ、両親から受け継いでいるな」

「私のこういう部分、両親とよく似ているな」

って思うところ、ありますか?

 

先日、研究の師が、初めてFacebook上に、お父様が創業した企業について

短いコメントを載せておられました。

それまで、お父様の話はお聞きしたことがなく、

創業者だったことも知りませんでした。

 

Facebook上には、企業評価のリンクがあり、

そこには、「匠」「離職率1%未満」「企業理念」

の優れた企業として、評価されていました。

 

そして、その翌日、

お父様がおなくなりになったことを知りました。

 

師の研究分野の「会計」、「公共性」そして「正義」。

 

なぜ、先駆者として、師は、この分野を切り拓かれてきたのか

少し、わかった気がしました。

 

受け継ぐもの。

 

大事にしたいと思います。