自分の想いを伝える

 

もし、あなたが納得がいかないことがあって

その想いを伝えたいと思っても、

それを言うと、誰かの不利益になるかもしれないとき

あなたならどうしますか?

 

先日、ふらっとインターンの子が私の部屋に来ました。

なんだかいつもと様子が違う感じ。

「どうしたの?」と聞くと

「ちょっと相談したいことがあって。

意見を聞かせてほしいの」と。

 

彼女は、6か月のインターンプログラムで、12月末まで

私たちと一緒に過ごすイタリア人の女の子。

 

その日は、新しく、アメリカ人のインターン生が到着した日でした。

 

その新しいインターン生の女の子が、

クリスマス休暇をすでに予定していると話していたのだとか。

 

おかしなルールなのですが、基本的に、インターン生には

休暇がないのが原則。

ただ、指導する担当官の許可をとれば、

休暇は取れることになっています。

 

イタリア人のインターン生は、ルールを知っていて、

これまで半日しか休暇を取っていませんでした。

 

「彼女の休暇を邪魔するつもりは全然ないの。

でも、ルールを知らない人が、休暇を取って、

ルールを守ろうとして、休暇をとれないなんて。

何も言わずにバカなままでいるのか、

言うべきか迷って」と。

 

彼女の言う通りでした。

 

できるだけ取らないように我慢してたんだな、

と思うと同時に、

伝えるのに勇気がいっただろうな、

と思うと、とても愛おしく思いました。

 

もう一度、担当官の許可さえ取れば、休んでもいいのだから

そんなに我慢しなくてもいいのよ

と伝えると、ほっとした様子で、

担当官に話してみます、とのこと。

 

自分の想いを伝える。

 

難しいと思っても、勇気を持って伝える。

 

すると、新しい道が必ず開けます。