タクシードライバーさんに教わった、夜タクシーをつかまえるコツとは?

 

タクシーに乗ろうとして、手を上げても

空車のタクシーが通り過ぎてしまうことってありませんか?

特に夜間は。

 

夜、タクシーを探しているところへ、ちょうど10m手前くらいに

道を曲がってきたタクシーが止まりました。

 

見えるかなと思って手を上げたのですが、

ちょっとの沈黙があってから、来てくれました。

 

タクシーに乗ると、運転手さんが

「道路沿いはね、角度によって、暗くて見えにくいこともあるから

そういう時は、携帯電話の光ってる画面を

こちらに向けてくれたら、すぐわかりますよ」と。

 

「よくね、タクシー乗ろうとしたけど、何台も見過ごされました、

っていうお客さん多いんですよ。

でもね、暗くてこちらから見えてないことってよくあるんですよ。」

とのこと。

 

なるほど、ですね。

 

手を上げているのに、空車のタクシーが止まってくれない、

という経験をされたことのある方は、

一度 携帯電話の明るい画面を、

向かってくるタクシーの方向に向けて、合図してみて下さい。

 

タクシーに乗れる確率が高まるかもしれません。

 

私も今度、乗る機会があったら、試してみようと思います。