みんなに支えられてる

 

今日は、博士論文発表会の第一陣。

 

来週は、私も、あの場に立っている。

 

そんなことを思いながら、

 

仲間たちの発表を聞いていました。

 

みんな素晴らしい発表ばかり。

 

一方、私は、といえば

 

データ分析でいきなりつまづいてるし、

 

やらないといけないことは、山ほどあるし、

 

不安は、どんどん湧き上がってきていました。

 

 

でも。

 

社会人院生も、一般院生も含めた

 

仲間たちの素晴らしい、

 

そして、一生懸命な発表を聞いていると、

 

ふと、不思議な感覚にとらわれました。

 

 

なんだろう?

 

 

ワクワクしてる?

 

 

勝算もないのに、

 

 

なぜか

 

 

ワクワクしてる。

 

 

なぜだろう?

 

 

みんな頑張ってる。

 

 

ひとりじゃない。

 

 

そんな感覚からかもしれません。

 

 

あとは、体力が持ってくれることを祈りたい。

 

 

そう思っていたら、

 

友人から、

 

体力回復、風邪予防によく効く

 

葛根湯が届きました。

 

 

みんなに支えられてる。

 

 

今、初めて出会う感覚や

 

こんなにいろんな感覚を味わえることに感謝。

 

 

今だからこそ、味わえるこの感覚を大事にしながら

 

仲間たちと一緒に走り切りたい

 

そう思います。