受け付けは、会社の顔

 

質問です。

 

「受け付けは、会社の顔」と言われたりしますが、

本当だと思いますか?

 

とても、本当です。

 

受付の方、電話の取り次ぎの方の対応が素敵な会社は

会社も素敵です。

 

先日、イタリア人の同僚の旦那さんが

スポーツをした後、足が痛くて動かなくなったと

連絡が入りました。

近くの整形外科を探したから、

この病院に受け入れてもらえるよう

連絡してほしい、とのこと。

 

彼女が指定した病院に電話をしてみると

電話対応の方が、ぶっきらぼうな感じ。

 

彼女の希望した病院ではあったけれど、

他の病院を探すことにしました。

 

彼女の近くで探すと4件ほど。

 

まずは1件目に電話をすると、感じがよくて親切で

なんだかいろいろ話したくなる感じ。

 

ただ、個人病院だったため、

必要な検査の設備がないということで、

他の病院の方がいいと思う、とのこと。

 

近くに診てもらえそうな病院はないか聞いてみると

丁寧に教えてくれました。

 

早速、その病院に電話すると、

電話対応の方が、またとても親切。

検査設備も整っているとのことで、

迷いなく勧めることができました。

 

同僚が希望していた病院よりは、少し遠かったので

なぜあの病院じゃないのか?

聞かれましたが、そのままを伝えました。

 

後日、同僚から「すごくいい病院を紹介してくれてありがとう!」

と、少し興奮気味の報告。

とにかく対応がよくて、手術も何もかもがスムーズにいったと

とてもよろこんでいました。

 

先日から、インタビューのお願いで

企業に連絡をしています。

 

受付の方、電話対応の方が

素晴らしく素敵なところというのは、あるものですね。

 

その対応の素晴らしさに、ひどく心動かされました。

 

そうしてつないでくれる先の方も、

やはり感じがいいのです。

 

「受け付けは、会社の顔」

 

とは、よく言ったものですね。

 

 9社に連絡をして決まった6社。

 

いいインタビューができるようにしたいと思います。