知識はたくさん必要?

 

昨日までお伝えしてきた、

自ら学び、どんどん成長して、

結果を出していくために

『できた!』の天才になるシリーズ。

 

今日から4日間は、私が、

本当の「学び」を体感したことを

振り返ったときに、ふと気づいたこと

お話していきたいと思います。

 

今日は、ひとつめ。

 

今回、私が初めて

『わかった!』の天才から

『できた!』の天才への道へ踏み出したとき

師が、この違いを分ける考え方を教えてくれました。

 

そのことを聞いた時、

「あ、もしかして、知識って

そんなにたくさんいらないんじゃないか」

って思ったんです。

 

これまでの私は、知識のインプットに一生懸命でした。

 

アウトプットの方が大事。

 

頭ではわかっていたけど、

やっていることは、知識のインプット重視。

 

「学ぶ」=知識のインプット

 

であるかのように、知識のインプットに勤しんでいました。

 

 

でも、今回、師の言葉を聴いたとき

「あ、もしかして、知識って

そんなにたくさんいらないんじゃないか」と。

 

なぜか?

 

ひとつのことを、深く体感すればいい。

すると、ひとつからいろんなことを学べます。

だから、たくさんの知識を詰め込まなくてもいいのです。

 

楽しみながら知識をどんどん増やすのは、とても素晴らしいことです。

 

楽しみながら、ワクワクしながら増やす知識は、必要なのです。

 

でも、もし、あなたが

「知識を増やさなきゃいけない」とか、

「もっと、いろんな知識を身につけなきゃいけない」とか

「知識が足りないから、できない」って

思っているとしたら。。。

 

お伝えします。

 

知識は、たくさんいらないのです。

 

あなたが一つ体験したことから、深く体感すればいいのです。

 

では、なぜ、たったひとつのことから、いろんなことが学べるのでしょうか?

  

それは、

 

すべては、つながっているから。

 

 

すべては、つながっている。

 

だから、たくさんの知識はいらないのです。

 

あなたが、本当の「学び」を手にしさえすれば。

 

そして、それは、「なぜ?」のカギを

手にすることによって、

本当の「学び」が手に入るのです。