体内年齢が若くなるもう一つの方法

 

今日は、2か月ぶりの歌のレッスンでした。

 

久しぶりだったので、近況報告や論文の報告などしながら

わいわいと始まった発声練習。

 

そして、パノフカの練習曲から、コンコーネに移るとき

先生が、「なんかね。。。」って話し始められました。

 

「最近ね、なにもわかってない人に

なんでここまで言われなきゃいけないの!

って思う出来事があってね。

しばらく、すごくモヤモヤしてたの。

その時に、あなたのことを思い出してね。

毎月、東京に行って、新しいことを学んできて

生き生きとしてる。

私も、あなたみたいに何か新しいことがしたいと思って。

どうやって見つけたの?」って仰るのです。

 

先生がご自身のことをそんな風に仰るのは、初めて。

 

先生も、毎月東京で、歌の師匠のもとで学んでおられます。

 

でも、なにかを変えたい。そんな強い想いを感じました。

 

私が学んでいる講座のこと、そして先生が興味を持たれそうな

いくつかのセミナーのこと、お話しました。

 

とても興味を持って下さったようで、

手帳に書き留めて下さいました。

そして、「久しぶりに楽しかったわ」と。

 

気がつくと、いつも通りのレッスン時間に

同じだけのおしゃべりの時間。

 

そう、私の体内年齢を若くする生薬以外のもうひとつの方法は、

先生の歌のレッスン。

 

歌のレッスンを終えて

体重計に乗ると、いつも2,3歳若くなっています。

 

今日は、それに加えて

私の好きなことをお話して。

 

私も、とても楽しかったです。

 

今日も、楽しく、エネルギー溢れるレッスンをありがとうございました☆