お支払い方法は? in China

 

今日は、中国人インターンの子と一緒に

コンビニへ買い物に行きました。

 

レジで精算して、お釣りをもらう時、

彼女は、自分のお財布を広げて、レジの人に差し出すのです。

「ここにお釣りを入れて下さい」って感じで。

 

その姿があまりに可愛くて、

「いつもそうしてるの?」

と聞くと、「日本に来てから、ずっとしてる」と。

 

「中国ではしないの?」と聞くと、

「中国では、お金使わないから」って。

 

お金使わないってどういうこと???

 

「お金使うのは、たぶんバスだけ。

あとは、全部、携帯で支払います」と。

 

え!?携帯で支払うの???

 

小さな町の八百屋さんとか、市場のお店とかは?

 

「お野菜積んでいる棚の真ん中に機械が

置いてあって、そこに携帯をかざすと

お店の人の携帯が、チャリンチャリンと鳴って

お金が入ったことがすぐにわかるようになってる」

のだそう。

 

「街角で、施しを受ける人も、渡す人も

携帯をかざし合って、受け渡しするんです」と。

 

なんと!

 

「それに、結婚式の時のお祝いとかも携帯でします。

ちゃんとバーチャルの封筒に入れることができて、

携帯で、お祝いの受け渡しするんです」

 

なんですと~!?

 

「だから、出かけるときは携帯だけ持って出かけます。

お金は全然使わないです」と。

 

全然知らなかった!

 

中国って、そんなに携帯と電子マネーが支配している

文化だったなんて。

 

そんな風になったのは、2年前くらいかららしい。

 

あまりに衝撃的で。。。

 

お金の価値は、これからどんな風に変わっていくのでしょうか。

 

何かものすごく大きな価値の変化が起こっている、そんな気がしました。