今日の授業の結論は?

 

結論:「初めの頃の真面目さを忘れすぎているなと思った。」

 

はっとしました。

 

 

今日は、1年に1度、とある大学での一般教養の授業。

 

授業最後の10分で、レポートの課題を出すことになっています。

 

レポートの内容は、

私たちが自由に決めていい。

 

なので、私が出した課題は、

 

「みなさんなりの今日の授業のポイント3つと

1つの結論を理由と共に記載して下さい。」

 

「正解は、ないから」と伝えた上で

出てきたレポート。

 

 

結論:「大学に入って、1年以上経って

初めの頃の真面目さを忘れすぎているなと思った。」

 

 

そんな彼女が書いた私の授業の3つのポイント。

 

1.ノートをとる

2.グループディスカッション

3.小学生にわかりやすく紹介する語彙力

 

大学生が、小学生にわかりやすく説明するのに

新たな語彙力なんて必要ないのです。

 

でも、語彙力が必要だと思うくらい

簡単ではないことに思えた。

 

真面目さを「忘れているな」と思ったのではなく、

真面目さを 「忘れすぎているな」と思った。

 

 

彼女が、「このままじゃいけない」

そう結論に至ったときの

ハッと息を飲んだ瞬間が

見えた気がしました。

 

 

もし、彼女が

私の講義を受けて

そう思ってくれたなら。

 

 

今年もやってよかったと思う。