関心がないのではなく、、、

 

「ただ『知らない』だけであったと気づいた」

 

 

昨日に続き、学生レポートの採点をしていて。

 

レポート2つめの課題は、

「今日の授業を受けて、みなさんの中に起こった変化(気づきなど)

を1つ書いて下さい。」というものでした。

 

300人以上のレポートを読んで、

ものすごく心動かされた言葉。

 

それは、

 

「国際的な内容に、関心が自分はないと思っていたが、

ないのではなく、ただ『知らない』だけであったと気づいた」

 

関心がないものというのは、

ほとんどの場合、耳を傾けず

そのままいつものように通り過ぎてしまうもの。

 

ところが、彼女は

今まで関心がなかったものに触れ、

それが、関心がなかったのではなく

ただ『知らない』だけであったと気づいた。

 

彼女の奥底に、何かが

ひっそりと、でも、輝きをもって

芽生えた瞬間。

 

それを感じたとき、

ものすごく心動かされました。

 

この一瞬。

 

こういう瞬間を

大切にしたいなぁと思いました。