お客さんに自分の希望を伝えてもいい?

 

久しぶりに服を買う。

 

通りがかりのディスプレイ。

 

素敵なジャケットだな。

 

手に取ると奥からお姉さんが出てきた。

 

ジャケットを肩にかけ、なんだかカッコいい。

 

歯切れのいい口調で、ジャケットの説明をしてくれる。

 

気になった2つの色のジャケットを試着する。

 

どちらも、いい。

 

お姉さんの意見を聞いてみる。

 

「私の個人的な好みで言ってもいいですか?」

 

もちろん。

 

「パッと見た瞬間、顔映りがとても明るくて、

こちらの色の方を、すごく綺麗に着て下さっているので、

是非こちらの方を着て頂きたいなぁと」

 

変わらず、歯切れのいいリズムで話す。

 

なんだろう。

 

いやじゃない。

 

よくあるのは、

 

「こちらの方が顔映りが明るくて、よくお似合いですよ」とか

 

当たり障りのない、必ず「似合ってますよ」という言葉。

 

今回は、お姉さんのどちらを着てほしい、という意見が入っている。

 

でも、押しつけに感じない。

 

勝手な感じ方だが、

服の気持ちになって言ってくれてるような感じがする。

 

似合っているものを着てもらいたい。

 

それは、服を扱う人として、

そして扱っている服の気持ちを代弁するかのように。

 

買うということを伝えてからのやりとりだからかもしれない。

 

意見を求められたときは、もちろん

それがお客さんにとっていい、と思う場合に

理由と共に自分の希望を伝えるのは、

強力なメッセージだと思いました。