人の心を動かすものは?

 

今日は、セミナー2日目、 

毎回恒例のモデリング大会。

 

前回から、先生がモデリングのフィードバックをお一人お一人

されるようになったそうで、先生がYoutubeを見て、

その方のモデリングのポイントをフィードバックされた上で

再チャレンジする形になっていました。

 

ある女性の方が、みんなの前に出て、

和田アキ子さんのモデリングをされました。

 

ご本人は、とても控えめな

やさしい声と物腰の方。

 

その方が欲しい結果は、自分に自信を持つこと。

 

モデリングに力強さが表現できるといいですね」

 

そう言って、先生は、低い声をお腹から出す練習をつけ、

その方が人に訴えたい想いを

私たち観客の方に踏み込んで訴えることを

提案されました。

 

そして再チャレンジ。

さっきよりもずっと重みのある声で

和田アキ子さんになりきるつもりで

今の社会問題について訴えられました。

 

ご本人とは、真逆といってもいいくらいの人を

モデリングする。

 

なりきろうと、ものすごく頑張っておられることが伝わってくる。

 

先生が「もうワンテイク」と言う。

 

さっきよりもずっと声が大きい。

 

体の重心を落として、私たちに迫りながら思いの丈を訴えられる。

 

詰まりながら、ものすごい恥ずかしさと戦っていることが伝わってくる。

 

ただ、ものすごく一生懸命。

 

ふと。

 

気づくと、涙があふれてきた。

 

え?なんで!?

 

モデリングを見て、涙が出る!?

 

自分でもびっくりしていると、

隣の人も涙していることに気づいた。

 

 

人が心動かされるもの。

 

 

それは、素晴らしい演技をすることではなく

ただひたすらに一生懸命、ただ一生懸命、

自分の壁と戦っている姿。

 

そこに、変化が起こらないはずはなく、

そこにわずかな変化を見た時に、

人は心動かされ、涙すること

教えてもらいました。