リフレーミングの力

 

2日目のセミナーに朝行くと、

昨日私が座っていた席に誰かが座っている。

 

見ると、よく知っているトレーナー仲間。

2日目だけの受講らしく、私は彼女の隣に椅子を出してきて

座ることにしました。

 

「そう言えば、一緒にペアワークしたことなかったもんね」

 

そんなことを話しながら、

フレーミングのワークをするのに

彼女の問題を出してもらいました。

 

「人のことをうらやましいと思ってしまうこと」

 

「美人は苦手だから避ける」

 

そんな悩みごとがするすると出てきて、

素直なところが素敵だなぁ、と思いました。

 

「そっかぁ、私避けられてたんだなぁ」

と言うと、なぜか大ウケな彼女。

 

どゆこと(笑)!?

 

まぁそれはさて置き、

フレーミング、リフレーミング

 

「人のことをうらやましいと思ってしまう」 

         ↓

「人のいいところを見つけるのが上手」「客観的に見られる」

 

「美人は苦手」

   ↓

「美に対する意識が高い」

 

そんな風にリフレーミングしてみました。

 

すると、

 

「そっかぁ!!そうだったんだぁ!!」

 

と、とってもうれしそうな、ほっとしたような笑顔。

 

私も、うれしくなりました。

 

セミナーが終わって、帰る時には

みんな年末のご挨拶。

 

ペアワークした彼女のところへ行って

「また来年もよろしくね」

そう言おうとしたとき

彼女の両腕が、ふわっと私の身体を覆って。

 

やさしく力強い彼女の両腕。

 

そして、両手で握手。

 

不意のことで、なんだか気恥ずかしくて

彼女の顔をじっと見ることはできなかったけど

ちらりと見た彼女は、とっても穏やかな笑顔。

 

心がポッとあったかくなりました。

 

今年もいろいろありがとう。

 

来年もよろしくお願いします☆