私の大阪弁

 

「知らんがな、知らんがな~」

 

携帯の着信音が鳴らずに、電話がかかってきていたのに

気づかなかった。

 

かけ直して、出てきた自分の言葉に

ちょっとビックリした。

 

「なんで鳴らんかったんやろう」

 

私は、ふだん大阪弁を家族以外には使わない。

 

小・中学校では、使っていただろうけど、

高校になって、東京から来た友人の話し方が新鮮で

真似をしているうちに、大阪弁を使わなくなった。

 

よく、「大阪人同士だったら、大阪弁 使うんだよね」

って言われるけど、私の場合、家族以外に

大阪弁を使う方が簡単ではない。

 

それなのに。

 

ふっと出てきた。

 

そしたら、

 

私が自分の言葉にビックリしたのも束の間、

 

受話器の向こうから

 

「知らんがな、知らんがな~」

 

って、超絶妙な大阪弁が返ってきた。

 

思わず大ウケ(≧▽≦)☆!

 

今どき「~がな」って使うのは、

さんまさんぐらいだと思うけど、

この話し方、この言葉の2回の繰り返し。

 

あまりにも絶妙にハマり過ぎて、

笑いが止まらんかった☆

 

大阪出身ではないけど、

さすが数々の方言を使いこなしてきた達人☆

 

モデリングが絶妙だ。

 

私たち、漫才できるよ^^☆