カリスマ美容師と呼ばれるワケ ~その究極の理由~

 

マサさんが先月、執行役員になった。

 

現場から執行役員になったのは、

マサさんが初めてなのだそう。

しかも、最年少の執行役員

 

そんなこともあってか、来週、

ようやく2か月半ぶりのお休みを取れるのだと言う。

 

「でも、久しぶり過ぎて、

朝、お墓参りして、

実家近くの弟の整体で、体を整えてもらって

その後、戻ってきて

巨人戦のシートをとってくれた社長さんと

野球を見たら、あっという間に終わっちゃいそうです」

と言って笑う。

 

ときどき、お墓参りされるのですか?

 

「1か月に1度は、必ず。

時間があれば、月に2,3回行きます」

 

千葉に実家があるマサさん。

 

「3時間あれば、行き帰りの1時間ずつで行ってこれるので、

朝5時に出て、父親にいろいろ話して帰ってきます」と。

 

マサさんの実家も、従業員を抱える美容室。

 

でも、お父さんは20数年前になくなったのだという。

 

小さい頃から、お父さんの仕事を見ていたから、

プロボクサーから転身して、

独学で、20代半ばからの遅いスタートにも関わらず、

今のマサさんがあるという。

 

「両親には、感謝しかないので。

いろいろ話して帰ってきますね」

 

あぁ

 

この人にして、このこころの在りよう。

 

言葉をなくした。

 

マサさんのような人に

髪をしてもらえることが

とてもしあわせだと思った。

 

カリスマ美容師たる所以。

 

それは、

 

自分のカリスマを

いつまでも大切にし続けるこころ。

 

それが究極の理由なのかもしれない。