月明かり

 

今日は、月がとってもきれい。

 

端っこが少し欠けているけど、

雲一つない澄み渡る夜空に

無数の光の矢を放って、輝いている。

 

ベランダに目を落とすと、

月明かりに照らされて、

ベランダの木々の影と柔らかな光が

そこにある。

 

 

小さい頃、

部屋に差し込む月明かりがつくる

光と影を眺めるのが好きだった。

 

みんなが寝静まった真夜中に

一人静かに、月明かりの光と影をぼーっと眺める時間は、

私にとって特別だった。

 

いつもは目に見えない神秘的な世界が

ふっと現れそうな、

不思議な魔法がふっと見れそうな、

そんなちょっとしたワクワクを持ちながら

ただただ月明かりの光と影の美しさに見とれていた。

 

今夜の月明かりは、

そんな神秘の光と影を

ベランダにつくってくれていた。

 

こんなにきれいに照らしてくれて

ありがとう。

 

こんなにやさしい月明かりを

ありがとう。