今日の一日をありがとう

 

今日は、待ち合わせまで

時間があったので、ちょっとお散歩に。

 

近くに気持ちのよさそうな場所を見つけて、

Google Mapで検索すると、目的地まで約6分。

行って帰ってきて電車に乗っても十分間に合う。

 

携帯片手にしばらく歩いていると、

この角を左に曲がるのか、

このまままっすぐでいいのか、

 

あれれ?

 

立ち止まって携帯の地図を見ていると、

角の工事現場のおにいちゃんが

 

「どこ行きたいの?」と。

 

Google Mapを手渡すと、

 

「これ反対側だよ~」

 

と先ほど渡ってきた道路の向こう側を指さす。

 

えっ!?

 

私、そっち側から来たんだけど。。。

 

それにさっきすでに一度、人に聞いて

こっちに来たんだけど。。。

 

そんな何か言いたげな私を察してか、

 

「ほら、あそこに見えるカフェがこの地図のここだから、

やっぱりあっちの反対側だよ」

 

と、カフェと地図を交互に指さして教えてくれた。

 

ほんとだ。。。

 

あぜんとする私に、おにいちゃんは

 

にこやかに

 

「いってらっしゃ~い」

 

結局、6分のところが

18分かかって目的地に着いた。

 

その分、滞在時間は短くなったけど

目的地は、思った通り

春風のとても気持ちのいい場所だった。

 

そう思ったのは、きっとさっきのおにいちゃんのおかげでもある。

 

旅をしていて出会うやさしさは、ずっと覚えている。

 

今日のは旅というほどのものではないけれど、

初めて降り立った駅。

 

見知らぬ土地でやさしさに出会うたびに

私も旅人にやさしくありたいと思う。

 

今日の素敵な一日を

 

ありがとう。