正直な病院

 

「いい病院だなぁって」

 

自分が働いている病院のことを

友人は、そう言った。

 

自分が働いている職場を

いい職場だって言えることって

すごくいい。

 

「基本的に『正直な病院』なんだよね」

 

え? 『正直な病院』って?

 

「いろんなもの

オープンにして表示してる。

たとえば、

『毎月120億の赤字です』とか」

 

え!?そうなの!?

 

っていうか、そんなこともオープンにしてるの!?

 

「うん。でも、そのおかげか、いろんな企業が

お弁当やマスク、シールドとか寄付してくれたりして

ありがたいなぁって」

 

「先生も、素直な先生が多い気がする。

上が『やれ~!』って言ったら、

「やるか~!」って一致団結して進んでいく」

 

コロナ対策で、大きな設備の変更が要求されたり、

刻々と変わる指示にすぐさま対応していく。

 

「正直な病院」

 

誰しも、診てもらうなら

こんな病院で診てもらいたいと思うだろう。

 

一行目先生は言った。

 

「これからは『正直』の時代」

 

だと。

 

先生の時代だ。

 

 

『正直』

 

 

私の心をとらえて離さない。